最短月曜日の午前中に引き取り可能との事だったのでそのように依頼した。
集荷は日通が梱包して引き取るので、1本のレンズは本体に、もう1本のレンズはリアキャップを装着した状態で保証書とともにそのまま配達員に引き渡してほしいと言われた。
月曜日は仕事なので家人に引き渡しを頼んでおいたが、朝9時丁度に日通のおっちゃんが引き取りに来たらしい。
火曜日の夕方、ソニーのサポートから携帯に着信。
「お送りいただいたカメラを確認し、ミラーは交換になります。また、点検しました所撮像素子に汚れが見られ、映り込みが確認されましたが、クリーニングしてよろしいでしょうか?」
とのこと。
もちろんクリーニングをお願いした。
「フォーカスについてはどちらのレンズも特に問題は認められませんでした。ミラーの交換と撮像素子のクリーニング終了後にもう一度フォーカスを確認いたしますが、特に問題なければそのままご連絡差し上げずに返却させて頂いて構いませんでしょうか?」
こちらも、そのようにして欲しい旨お願いした。
そして、ミラーの交換と撮像素子のクリーニングを終えたα77Ⅱが土曜の午前中に届いた。
ちなみにα77Ⅱ本体はソニーストアで購入したもので、無料の3年ワイド保証を付けていた。
「ソニーの長期保証」には以下の様な記述がある。
宅配修理: 修理品本体を宅配便(着払い)でお送りください。点検後、修理をいたします。修理完了後は、当社指定の宅配業者によりご指定の場所へお届けします。お届けの際、お客様のご負担はございませんのでご安心ください。
通常の保証だと配送料を負担しなければならなかったということか・・・
地方に住んでいると簡単にソニーストアへ持ち込み修理することは出来ないのでありがたい。
寒いのが苦手。
早く暖かくなって欲しい。
綺麗になったカメラをぶら下げてお出かけしたい。
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