α7R IV のセンサー汚れをカメラのキタムラでクリーニングしてもらいました

2019年9月23日月曜日

カメラのキタムラ センサークリーニング センサーのごみ ソニー

t f B! P L
その後、ブロアーやレンズクリーニングキットが届いたのでセンサー下向きでシュコシュコシュコシュコ、突っつかないように慎重にやってみました。
それでも頑固なホコリなのかどうして同じ場所に小さなゴミが写ってしまい取れません。

よーく見るとセンサーにくっついているゴミが見えます。
思い余って今回購入したレンズクリーニングキットの刷毛でか~るく、か~るく、それはもう慎重にヒト払い、フタ払い、払ってみました。

センサーについた刷毛を引きずった感じの汚れ
センサーについた刷毛を引きずった感じの汚れ
結果、最悪の状態になってしまいました。
う~ん、新品だからと油断しましたが、刷毛がもともと汚れていたのか、どこかに触って油でもついたのか。

選択肢は

  1. ソニーへ送ってクリーニング
    以前は保証期間中(延長保証含む)はクリーニングを無償でやってもらえたと記憶していますが、最近保証期間内でもセンサークリーニングは有償になったようですね。

    ソニー 清掃・点検サービス

    料金はセンサークリーニングのみのベーシックコースで3,000円。
    「αあんしんプログラム」に入っているので半額の1,500円になるのですが、送料が往復で2,000円かかるため、結局3,500円を支払うことになります。
  2. センサークリーニングキットを買ってリベンジ
    刷毛で躓いたので今回大事を取ってパスしました。
  3. 市内のカメラのキタムラでセンサークリーニング
    念の為調べてみると、市内に2軒あるカメラのキタムラのうち1軒でセンサークリーニングをやっていることがわかりました。

    カメラのキタムラ カメラのメンテナンスサービス

    料金は3,000円でソニーと同じですが、通勤経路沿いにあるので仕事帰りによることができ送料がかかりません。


ということで、今回カメラのキタムラさんに持ち込んでセンサークリーニングをしてもらいました。
金曜日の仕事帰り、6時過ぎに寄って預けると出来上がりは土曜日午後2時ころとのこと。

土曜日の受取時、センサーを目視で確認してチリ一つなく、綺麗に汚れが取れていることを確認しました。
試し撮りで確認はしませんでした。
カメラのキタムラ センサークリーニング領収書
カメラのキタムラ センサークリーニング領収書
税込み3,240円でした。
クレジットで支払っちゃいましたけど、PayPayやLinePayなどが使えたのでそっちにしておけばよかったですね。
どうも使い慣れていなくて・・・

帰宅して早速レンズを装着して白壁を撮ってみると、ありゃ?
ごみがある!!
でも今度はブロアでシュコシュコやってみるとすぐに飛んで無くなり、クリアーな白壁が写ったので一安心です。

キタムラ店頭での確認後か帰宅後のレンズ装着時かどちらかわかりませんがミラーレスってレンズ交換時こんなに気を使わないといけないんですかね。
それとも自分の周辺が妙に埃っぽい?

これでは屋外で迂闊にレンズ交換はできないと感じましたが、ミラーレスユーザーの皆さんはどうされているのか気になります。

携行用に小さいブロアーも購入しようかなと思う今日このごろ・・・

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ