ロワジャパンのリモコンコードレリーズを買ってみた

2014年12月28日日曜日

ILCA-77M2 リモコン・レリーズ α77II

t f B! P L
ふと、星を撮ってみたいと思った。
α77Ⅱのシャッター優先モードで設定できるシャッタースピードは最大30秒。
1秒刻みで任意に設定できたら良いのにと思う。

試しにバルブで月を撮ってみた。
スマホアプリのPlayMemoriesMobileはα77Ⅱではシャッターを押すことしか出来ず、バルブに対応していないのでほとんど使い道がない。
リモコンを持っていないのでα77Ⅱを三脚に固定してそぉ~とレリーズボタンを押しっぱにしてみたが、取れた写真はやっぱりブレブレ。

そんな訳でリモコンを物色してみた。

iconソニー純正リモートコマンダー RM-VPR1
ソニー純正リモートコマンダー RM-VPR1
何はともあれ純正のリモートコマンダー「RM-VPR1」。
ソニーストアで6,000円弱の商品だが、α77Ⅱ用としてみた場合バルブモード用のシャッターロック機能以外にあまり使い道が無いのでコスパが悪い感じだ。

α77Ⅱには一定期間毎にシャッターを切るインターバルモードが無い。
リモコンにその機能があれば良いのだが、純正リモコンにはその機能も無い。

「RM-VPR1 互換」でGoogle先生にお伺いを立ててみたらロワジャパンのリモコンがヒットした。
amazonで確認してみると、2,000円でお釣りがくる格安商品なのにインターバル機能も装備している。

思わずポチってみた。


icon
新品価格
¥1,693から
(2014/12/21 18:29時点)


ロワジャパンのリモコン・レリーズをα77Ⅱと並べてみた
ロワジャパンのリモコン・レリーズをα77Ⅱと並べてみた
サイズ感はこんな感じ。
上の方から「液晶パネル」、そのすぐ下両側にある小さなボタンは左が液晶バックライト、右がスタート/ストップスイッチ、その下の円形ボタンが上下左右のカーソルキーでその中心が設定ボタン、そしてその下の丸いスイッチがレリーズボタンだ。
レリーズボタンは半押しはとても軽く、そこからの押し込みは結構思い。
半押し状態で前方へスライドさせると押しっぱなし状態になる。



リモコン・レリーズの液晶パネル
リモコン・レリーズの液晶パネル
液晶パネルの上部には「DELAY」、「LONG」、「INTVL」、「N」、「♪」の文字が印刷されていて、カーソルキーを左右に押すことで文字の下の横長なバーが左右に移動し、その項目の設定をすることができる。
日本語の取り扱い説明書は以下のリンクからダウンロードすることができる。



α77Ⅱにリモコン・レリーズを接続してみた
α77Ⅱにリモコン・レリーズを接続してみた
α77Ⅱの接続はこの写真の通り。
本体側の基本設計なのかコネクタを奥まで差し込んでも全くクリック感が無いしストッパーも無いので、ちゃんとハマっているのかなんとなく不安を感じる。
とは言え、機能的には何ら問題ない。

露光時間、インターバル、撮影枚数を設定して手軽にインターバル撮影ができる。
枚数設定を無限にすればカメラ本体の電池が許す限り撮影を続けることができるし、時間関係は1秒単位で任意に設定できる。

これで2,000円でお釣りが来るのはとてもコストパフォーマンスが高い。
ただ、非常に残念なことに、このリモコンには電源スイッチがない。
1,000円高くなっても良いので電源SWくらいは付けてほしいものだ。

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ