Wi-Fi経由での「パソコン保存」が動作しなくなった

2014年7月22日火曜日

ILCA-77M2 Wi-Fi トラブル パソコン保存 α77II

t f B! P L
α77IIで撮影した写真はWi-Fiでパソコンに転送している。

毎朝ワンコの散歩途中に見かけた花などを撮る写真は10枚程度。
露出補正の連写ブラケットモード(3枚)の設定でRAW+JPEG保存にしているので、実際にはこの6倍になる。
この程度の枚数ならWi-Fi転送でもそれほど気にならない。

そもそも、ボディー左側にあるUSB/HDMIコネクタのカバーはちょっと硬めで開けづらい。
XPERIAのUSBカバーのようにちぎれてとれてしまうのも困る(巷で頻発)。

カバーを開けてUSBケーブルを繋いだところ
カバーを開けてUSBケーブルを繋いだところ
このカバーを開けてマイクロUSBケーブルコネクターの向きを確認して差し込み反対側のコネクターをPCに接続するという一連の操作が案外面倒くさい。

Wi-Fi転送ならメニューを開いて「ワイヤレス」から「パソコン保存」を選択するだけで未転送の写真を一気に転送することができる。
これはなかなか快適だ。


ところが昨日、このWi-Fi転送が機能しなくなった。
きっかけは不明だ。
思い当たることはパソコンに転送保存済みの写真を何十枚かカメラ側の機能でSDカードから削除したことくらいだ。

「パソコン保存」を選択するといつもどおり転送処理が始まり、パソコンの画面右下に転送中の表示が現れる。



いつもなら写真1枚毎にゆっくり進むはずなのに、サムネイルがパラパラ漫画のように切り替わり、あっという間に転送が終了したと表示されるのだ。
しかもパソコンのピクチャーフォルダーには転送された痕跡が無い。
フォルダーもつくられていないし、もちろん転送されたはずの画像ファイルもどこにも見当たらない。

PlayMemories Homeの「データーベース再構築」を実行してみたり、カメラ側の「管理ファイル修復」などを実行してみたが状況に変化はなかった。

しかたがないので、今日PlayMemories Homeを一旦アンインストールしてインストールしなおした。
これでとりあえず転送したと見せかけて何も転送していないという状況は解消し、今までどおりちゃんと転送されるようになった。

転送できなくなった原因は不明のままだ。
時間に余裕がある時にでも再現テストをしてみたい。


サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ