SDメモリーカード SF-Mシリーズ タフ仕様・SF-Gシリーズ タフ仕様 無償交換のお知らせ

2020年6月13日土曜日

Tough

t f B! P L
Sonyさんからお知らせメールが届きました。

昨日だったと思うのですが、価格.comの7RM4口コミに
というスレッドが立ち上がっているのに気が付きました。

どうやらAmazonで「SONY製タフ仕様のSDカード」を購入した利用者に製品不具合と交換のお知らせメールが届いているとのこと。

自分はSonyストアでクーポンを駆使してタフの64GBカードを購入しています。


Sonyストアのマイページを確認しても、そもそも登録製品リスト一覧にSDカードは記載されていないし、特にお知らせもなし。
1日様子をみて、何も連絡がなければ問い合わせをしてみようと思ったのが昨晩でした。

で、まぁ結果的には昨日の午後にSonyさんからメールが来ていたということになるのですが・・・

メール抜粋(ここから)
------------------------------------------------------
2020/06/11 14:46 (1 日前)
─────────────────────────
 本メールは、「SDXC/SDHC UHS-IIメモリーカードSF-Mシリーズ タフ仕様、
SF-Gシリーズ タフ仕様をソニーストアで購入されたすべてのお客様に
お送りしています。
重要なお知らせですので、メールの受信を希望されなかったお客様へも
お送りしておりますことをご了承ください。
─────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇SDXC/SDHC UHS-IIメモリーカード SF-Mシリーズ タフ仕様・SF-Gシリーズ タフ仕様 
お詫びと無償交換のお知らせ◇◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日ごろはソニーストアをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

SDXC/SDHC UHS-IIメモリーカード SF-Mシリーズ タフ仕様、SF-Gシリーズ タフ仕様の
一部において、ビデオスピードクラス対応のカメラ*で動画を撮影するとき
記録済みデータを破損する、正常に記録されない、などの事象が発生することが判
明致しました。

つきましては、対象製品について無償で交換させていただきます。

対象製品をご使用中のお客様には、お持ちの製品が該当するかを下記内容より
ご確認の上、該当する場合は窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

対象製品をご使用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

* 使用可能記録メディア要件として「ビデオスピードクラス V60/V90」などに対応しているカメラ


■■無償交換について■■

<対象製品>
  SDXC/SDHC UHS-II メモリーカード

・「SF-Mシリーズ タフ仕様」
   SF-M64T
   SF-M128T
    SF-M256T

・「SF-Gシリーズ タフ仕様」
   SF-G32T
    SF-G64T
    SF-G128T

<交換対象品の確認方法>
・SF-Mシリーズ タフ仕様
 製品裏面の左下に★のマークが「ない」製品が無償交換の対象となります。

・SF-Gシリーズ タフ仕様
 製品裏面の左下に★マークが「なく」、かつ、その下の記号が「TV」からはじまる製品が
無償交換の対象となります。
(「TR」からはじまる製品は、品質に問題がありませんので交換対象外です。)

・お持ちの製品の交換対象品確認方法、その他詳細はこちらからご確認ください。
 http://clm.store.sony.jp/c/jKhbaal93FjmgRbE

<無償交換期間>
 2022年3月31日(木)まで

<<以下省略>>
------------------------------------------------------
メール抜粋(ここまで)

メールを確認したのが今日(金曜日)でして、帰宅してから早速SDカードを確認してみました。

確認方法は以下のページのとおりです。


これがですね・・・


このように記載されているわけですが
カード裏面を目視すると


SDカード背面
SDカード背面を確認?!

どう見てもこのようにしか見えず、TVだとかTRだとか★だとか、一体それ何?という感じです。
老眼が進んで見えないほど小さな文字で刻印されているのかと思い、目を何度もこすり斜めにしたり横にしたり色んな角度から見ても、見ても、見ても何も見えません!

で、拡大鏡とか手元になかったのでスマホカメラで写真を撮って拡大したら見えるものか?とカメラをかざした瞬間、


見えない文字が見えた!
見えない文字が見えた!

こんな感じでスマホの画面に映し出されたSDカードの背面には説明書きのような文字が!
(写真は一部消しています)

えぇぇっ?!

相棒にもSDカードを渡して見てもらったのですが、彼女も肉眼では文字を確認することができませんでした。

Sonyさん、おねがいしますよ、年寄いじめはやめてください。


そんなわけで、無事不良品認定(自己裁定)該当の”TV”でしたので、Sonyサイトでチャットから交換の申込みをしました。


交換手続完了
交換手続終了

相手はロボットさんなので、なんの淀みもなく確認が進んで手続きが終了しました。

あとは返送用の封筒が届くのを待つだけです。

兆候は?

庭先の花の写真を撮ったとき、撮った記憶の枚数とPCに取り込んだときの枚数が全然合わなくて、
”ん?俺、ボケたのか?”
と思ったことが2度ほど有りました。

もしかするとそれが今回の不具合によるものだったのかもしれませんが、毎日毎日バシバシ写真を撮るわけではないので、自分の勘違いに違いないと済ませていました。

早いとこ交換処理が終了することを期待したいです。



SONY TOUGHシリーズ SDXC 64GB SF-G64T ソニー 海外向けパッケージ品

新品価格
¥16,194から
(2020/6/13 00:13時点)

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ