カーボン三脚265CBについて問い合わせてみた

2015年9月29日火曜日

b-grip EVO ILCA-77M2 アルカスイス ストラップ ホルダー 三脚 自由雲台 α77II

t f B! P L
9月13日に届いたVANGUARDのカーボン三脚265CBについて、VANGUARDのホームページから問い合わせてみた。

b-grip EVOのクイックリリースプレートを使用したい旨を説明し、付属の自由雲台のクイックリリースのベース部分だけ取り外して交換することはできないか、という内容だ。


プレートを外したベース部分の中央に六角レンチがはまるネジと思われるものがあり、これを外すことでベースだけ雲台から外して、別のb-grip EVOに対応するといわれているベースに交換することはできないかと考えたわけだ。


お問い合せありがとうございます。 
ご指摘の通り、取り外しは可能です。 
工場出荷時は該当箇所をネジロックしておりますので、通常は取り外しできないようになっております。 
取り外しには、工業用のドライヤーで温めるetcの対応が必要になると思います。 
1点、こちらのパーツの取り外しなどされた時点で、 保証条件の「(2)当社指定のサービス機関以外で行われた修理・分解・改造などによる故障や損害」に該当となり、 保証の対象外となりますので、その点はご了承いただけますよう、お願い致します。 

なぜかGMailが迷惑メールとして振り分けていたため1週間くらい気が付かなかったのだが、回答は上記の通り。

普通の家庭に工業用のドライヤーなんて無いし、他にネジを緩める手段はないか、またこのベースを外したとして、その部分は一般的なネジになっているのかを再度問い合わせてみた。


取り外しができないよう工場出荷時にネジロックしてある箇所ですので、 相応の環境やツールがない場合は取り外しは不可能となります。 
雲台のボールから出ているシャフトの先端は カメラの底部に接続できるようなネジになっていますか?
この箇所はネジになっておりません。

ということでクイックリリースシステムだけ他社品に付け替えるという作戦は断念することになった。

この間滝を撮りに出かけたりして山登り中は腰にb-grip、三脚を使う場合はb-gripのプレートを外して三脚用のプレートに付け替えるというメンドクサイ状態に閉口した。

b-gripを捨てて三脚のクイックリリースシステムに適合する新しい腰ぶら下げシステムを買うか、三脚の自由雲台を捨ててb-gripのプレートを装着可能な製品を買うかの二択となった。


b-gripは捨てがたい。
徒歩で移動中、山道などでは両手をフリーにしておきたい。
通常のネックストラップだと胸の前でカメラがブラブラバタバタするし、たすき掛けにしてもいまいちカメラが落ち着かない。
b-gripだと太ももにベースの部分が密着する感じでカメラはほとんど動かない。
それでいて、ちょっといい風景に出会ったらすぐに取り外してカメラを構えることができる。
クイックリリースシステムの良いところだ。

やっぱり、三脚を使うときはb-gripから外したα77Ⅱをそのまま三脚にワンタッチで装着したい。

となれば、雲台から交換するかぁ~。
想定外の出費だなぁ・・・

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ