α77IIの穴を塞ぐキャップ3兄弟

2014年8月1日金曜日

t f B! P L
一昨日夜ソニーストアでポチったキャップ3兄弟が届きました。
ボディーキャップ、Aマウント用レンズリヤキャップ、55mmのレンズフロントキャップの3つです。

キャップ3兄弟
キャップ3兄弟
ん~、モノの管理をちゃんとしていれば買う必要ないものなんですが、7000iのボディーキャップ、AF 70-210のバックキャップ、それとAF 70-210のフロントキャップがどこを探しても見当たらないので購入しました。
カメラバッグに入ってたはずなんだけど・・・

ボディーキャップとαシール
ボディーキャップとαシール
ボディーキャップにはシナバーカラーのα文字をあしらったシールが添付されています。
キャップの「SONY」ロゴの上から貼り付けます。


こんな感じ。
レンズキャップにシナバーカラーの「α」ロゴはありません。
レンズ購入者のみが「α」ロゴのレンズキャップを持つことができる、ってことでしょうか。



icon55mmフロントキャップ
55mmフロントキャップ
iconAマウントボディーキャップ
Aマウントボディーキャップ
iconAマウントレンズリヤキャップ
Aマウントレンズリヤキャップ
icon icon icon7000iはもう普段使うことが無いフィルムカメラですが、蓋無しで放置するのもかわいそうだし、現状α77IIのボディーにはα77IIのボディーキャップを装着していました。
これで、α77IIもレンズを外した状態でこのキャップをすることでボディー単体で持ち運びできるようになりました。
セットで保管していたはずのレンズリヤキャップも所在不明なので、これで3本のレンズ全部にやっとリヤキャップを装着することができるようになりました。

レンズキャップも然り。

しっかし、α77II購入直前には確かリアキャップとボディーキャップは手にした記憶がある。
新しい有るf77IIに嫉妬して姿を消したってことだろうか。

さてさて、ものを買うより写真の腕前を何とかしないとねぇ。

ハイッ!
3個セットで2,100円でした。
レンズキャップ:864円
レンズリヤキャップ:540円
ボディーキャップ:510円
計算あってる?!


しかし、レンズキャップにこそ α のロゴを入れれば良いのにと思うのは自分だけ?


あ、ちなみに市内に2軒あるキタムラにはαのキャップ類は全然置いてないです。
ニコンとキャノン、時々Fuji といった感じでした。
α77IIのマイナーぶりを感じさせられることに・・・
気にしない、気にしない・・・



サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ