濃い桃色が美しいスターガザール

2014年8月21日木曜日

ILCA-77M2 α77II

t f B! P L
α77IIを肩からたすき掛けにしてワンコとお散歩するのが毎朝の日課。
デジカメを持たずにお散歩に出かけていた時には気づかなかった様々な草花が次々と目に飛び込んでくる。
ほとんど同じ道を通っているのにその種類は数知れず。
長らく忘れていたカメラの楽しさを再認識する毎日だったりする。

今朝ご近所の庭先に忽然と出現した綺麗なユリ。
昨日の朝通った時にはたしか咲いていなかった筈と思いつつ数枚激写。

スターガザール
スターガザール
スロージョギングモードで30分の行程のほぼ終了地点だったにしてはワリとピントが決まっているのではと自己満足しきり。

スターガザール(その2)
スターガザール(その2)
α77IIのダイナミックレンジオプティマイザー(DRO)機能の成せるワザなのか、実物よりも艶やかな印象すら有る。

ズームレンズで70mmというのも良かったのかもしれない。
100mmのマクロはやはりピント合わせが難しい。
というかジョギング途中で立ち止まっても揺れる上半身のブレによるピントのズレを防ぐのはとっても難しいと痛感することしきり。

ただ、今朝はいつものマクロのつもりでつい寄りすぎてしまい、全然ピントが合わずに”あ、マクロじゃ無かった・・・”と気づくこと数回。
学習能力の低下まで痛感させられることに・・・


マルバルコウ
マルバルコウ

こちらは「マルバルコウ」という花だとαカフェの先達に教えていただいた。
ナス目ヒルガオ科らしい。
ちなみに馴染み深いアサガオも同じ仲間のようだ。

名前を知らない花の写真をアップすると皆さんが名前を教えてくださるので感謝感謝。
それにしても皆さん、ホントによく草花の名前をご存知でただただびっくりするばかり。


コスモス
コスモス
こちらは濃い紫のコスモス。
沢山咲いている薄いピンクのコスモスに混じって少しだけ咲いているこの色のコスモスが結構好きだったりする。

さて明日の朝はどんな花に出会えるのだろう。

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ