散歩一景:ムクゲの花粉収集に夢中なハチとか

2014年8月23日土曜日

ILCA-77M2 散歩一景 α77II

t f B! P L
晴れた日の朝はデジカメα77IIを肩からたすき掛けにしてワンコとお散歩するのが毎朝の日課。


今朝は日の出前から風が強い一日。
いつもの散歩コースに咲く花達にレンズを向けてもじっとしていてくれないので今日は一枚も撮れずに家に到着な予感タップリだったけれど・・・


ハイビスカス? ムクゲという方が良いのかどうなのか。
花の名前はよくわかりません。
ハチが一生懸命花粉収集をしている様子。

「Image Data Converter」さんの「表示制御」によれば、シベの根本が白飛びしているそうな。


トリミングして明るさを少し抑えてみたり・・・ 難しい。


ギリギリまで寄ってもう一枚! 
ピントを合わせていたらハチはぷ~~んと飛んでいってしまった。


こちらはたぶん、クレマチス・ポーリッシュスピリットという花らしい。



いつもとちょっと違う経路で家に到着寸前に見かけた鮮やかな紫。
花びらが少ししぼみ始めているようなのが残念。

ただ撮っただけ感100%。
庭先の花を撮るにはやっぱりマクロの方が背景が気にならなくなるかなと思ってみたり。
単焦点F2.8の明るさには敵わないか。

あ、構図とかは腕の問題でカメラやレンズに責任はありません、って言うまでもないか。



まだまだご近所には紫陽花なども咲いているけれど、空の雲とか秋桜とか、それに何より涼しい空気と早朝の澄んだ空気でくっきりはっきり見える北アルプスに秋を感じる今日この頃。


サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ