α77IIをぶら下げて信州まつもと空港へ行ってきた

2014年8月14日木曜日

ILCA-77M2 SAL18135 ジェット機 空港 飛行機 α77II

t f B! P L
新しいレンズSAL18135と共にα77IIをぶら下げて信州まつもと空港へ行ってきた。
4年ぶりに大阪伊丹空港とまつもと空港間を飛んでいるJALの飛行機を見るためだ。
8月1ヶ月の限定フライトらしい。

α77IIに収めたJL2271便

JL2271便タッチダウン
JL2271便タッチダウン
 空港ターミナル屋上の送迎ブリッジで待つこと十数分。
伊丹空港から約50分のフライトを経てほぼオンタイムでまつもと空港にタッチダウンするJL2271便を捉えることが出来た。
ブラジルの航空機メーカー エンブラエルという会社のERJ-170という機種らしい。

やはり135mmでは無理がある。
まつもと空港の滑走路は2,000メートル。
ターミナルは滑走路のほぼ中央辺りに位置しているので、ランディングポイントまでは1,000メートル近く距離が有ることになる。
テレ端でも機体はかなり小さく写っているので、上の写真は目一杯トリミングしてみた。

こんな被写体に入れ込むと300mmとか400mmとかが欲しくなる。
アブナイ、アブナイ・・・


滑走路を疾走するERJ-170
滑走路を疾走するERJ-170

滑走路末端でUターンしてターミナルへ向かうERJ-170
滑走路末端でUターンしてターミナルへ向かうERJ-170

ターミナルへ向かって走行中のERJ-170
ターミナルへ向かって走行中のERJ-170

ボーディングブリッジが横付けされたERJ-170 給油中
ボーディングブリッジが横付けされたERJ-170 給油中

JL2272便

14時20分に到着したJL2271便は40分後の15時にJL2272便として大阪伊丹空港へ向けて飛び立つ。
ボーディングブリッジが接続されたERJ-170
ボーディングブリッジが接続されたERJ-170 荷物積み込み開始

ERJ-170のコックピット クローズアップ
ERJ-170のコックピット クローズアップ

乗客を乗せ滑走路へと向かうJL2272便
乗客を乗せ滑走路へと向かうJL2272便
大阪伊丹空港へ向けて飛び立ったJL2272便
大阪伊丹空港へ向けて飛び立ったJL2272便

ラジオ番組で”鶴のマークのJAL便到着に胸が熱くなりました”というリスナーからの投稿が紹介されていたので期待していたけれど、新マークの機体でチョット残念だった。

FDAのERJ-175

実は午前中、ワンコを連れて信州スカイパークのドッグランに居た。
福岡便の到着時刻が近かったので滑走路南端の先にある展望公園へ移動して待機。
この場所は滑走路の延長線上にあり、運が良ければ頭上をかすめていくジェット機を見ることができる場所なのだ。

ふと気が付くと滑走路の遥か彼方に、まさに着陸寸前のジェット機のヘッドライトが!
展望公園とは反対側(北側)から着陸し、また反対側へ向かって離陸するのがこの空港の基本らしい。
この日のFDA機は黄色い機体のERJ-175だった。

今日のFDAは黄色い機体 福岡便の到着
今日のFDAは黄色い機体 福岡便の到着

信州まつもと空港

まつもと空港は1階にチェックインカウンターと到着ロビー、2階に出発ロビーがある。

信州まつもと空港出発ロビー
信州まつもと空港出発ロビー
 この右手の方にはこじんまりとした売店がある。
信州限定というふなっしーキーホルダーなどが置いてあってビックリした。
船橋のキャラが信州限定商品を売っていていいものだろうか・・・
ちなみに、さすがにくまモングッズは無かったぞ。


信州まつもと空港エントランス
信州まつもと空港エントランス

信州松本空港管制塔
信州まつもと空港管制塔

今度は北側のタッチダウンポイントで撮ってみたい。





icon
ソニーストアでは52,190円+税

icon

新品価格
¥31,800から
(2014/8/14 19:15時点)

サイト内検索

関連リンク

人気の投稿

スポンサードリンク

ソニーストア

QooQ